facebook

ばんばみーあ オフィシャルブログ

来客の見ているところ①

ひとを招くのは楽しいけれど

気になるのは

来客が見ている所


みんなどんな所が気になっているのでしょう。

ちょっと検索してみたところ、

いろいろと出てきましたので、

私も来客の際に

気をつけていることも混じえ

いくつか紹介します。




●玄関


ピンポ~ンとインターフォンを押し、

少し待つ間、

ドア周辺をふと見てしまう、そんな時。


玄関ドア、インターフォン、表札、ポスト、傘立て、照明、玄関周りのあれこれ、、

ホコリが被っていたり、

砂ホコリが溜まっていたり、

蜘蛛の巣が張っていたりしていないか確認、確認。。


プラス、余裕があれば

「お待ちしていましたよ」の意を込めた

お花やプレートなどがあると

嬉しいですね。


そして、パッとドアを開けた時の印象、

タタキに沢山出ている靴や

カウンターの上にポッと置かれた鍵や

つい便利だからと置いてそのままになったモノたち。

初めて見るひとには雑多な印象に。


きれいにすると、

運気が上がると言われる玄関

常に気にかけたいところ。

 

そして、案外家族は気が付かない家の匂い。

自分ではわからないこそ気を遣いたいところです。

 

アロマやお香を焚いたり

常日頃、消臭に花炭を飾ったりもいいですよね。


(コタンの花炭の画像をお借りしています)

●トイレ

みなさん気にされている場所ですから

お掃除はされると思いますが

毎日使う場所ですから、どうしても汚れがち。



特に男子のいるお家は

予想以上にトビハネによる匂いもあるよう。



手洗いのタオルは

来客の時はペーパータオルも置いていくと

気を遣わず、気持ち良いかもしれません。

その時は、ゴミ箱も忘れずに。



小物を飾ってある棚や鏡、

トイレットペーパーホルダーにも結構ホコリが積もるので

サッと一拭きしておくといいですね。



私はコレで。ササッと。

石油系化学成分含まれていないので、

匂いにクラクラすることがないクリーナー。

天然アロマ成分で

いい香りもするのでお気に入りです。

マーチソン・ヒュームスプレーでクリーニング。

 ●台ふきん


お客様にコーヒーを出すであろうテーブル。

出す時に、アッ!汚れてた、って気がつくことも。

 

もちろん、事前に拭いておけばいいのですが、

お茶や食事をしている時に汚すこともよくありますよね。

 

その時に出す「台ふきん」

日常使いものはちゃんと洗ってはいても

見た目に、、、ってことありますよね。

 

オシャレな来客用ふきんがあると、

来客の前でもササッと拭けますよね。

または、使い捨てふきんもオススメです。