facebook

募集中です

ばんばみーあ オフィシャルブログ

イメージの伝え方


京都も梅雨明け。

青い空と入道雲。夏ですね!

昨日は滋賀へ。

オープンハウスのセミナーに行ってきました。

  


セミナー1部では、収納について

セミナー2部では
参加者のみなさんと設計士さんと

実際に家の中を巡りなら
動線・収納・光・風・温度を体感。

 

 

今回私が感動したひとつは、

このとき資料をして使わせていただいた

お施主さまが家を建てる前に設計士さんに見せられた

理想の家のイメージを伝えるプレゼン。

設計プランの元です。



プレゼンと言っても

こんなふうに普通の紙に

理想のライフスタイルやイメージされている写真と、

そのポイントが言葉で書かれているもの。 

写真の中の何処がポイントなのかも書き添えてあります。


玄関、リイビング、洗面所…といったふうに部屋毎にを作られていました。

言葉ではこんな感じです。

 



【リビング】

・2階への階段脇に本棚を。階段のふみ板は木。

手すりは白のアイアン。階段に座って本を読める。

 

・どこか一角にカウンターが欲しい。子供が勉強する。

大人がコーヒーを飲みながらパソコンや書きものをする。ノートパソコンは出しっぱなし。子供はなんだかんだでリビングで勉強をするから。窓際のスペース。光が入る。

 

・どこか一角にアップライトピアノを置くスペースを。階段下?検討中なので提案して欲しい。

 

・リビングに収納を。

シンプルな白いもので中身が見えないように。掃除機、クイックルワイパー等、書類、文房具、子供のおもちゃ、新聞など。

 

・リビングの上に吹き抜けを真ん中なのか、端なのか?大きな窓。

 

 


こんなふうに理想の暮らしのシーンを箇条書きにして

雑誌の切り抜きと共に。

 

実際に出来上がった空間↓ ほぼイメージそのまま!!


photo byほんだ建築





実際に理想のカタチが再現されていて、

お施主さまはとても満足されていました。

 

設計士さんも

イメージがよく伝わってわかりやすかった。

とおっしゃってました。

 

イメージ写真はズバリではなくても

画像とそのポイントを書き添えることで、

設計士は「この部分のこの雰囲気ね!」

とキャッチしやすくなります。

 

美容室にイメージ写真を持って行く感じに似てるなぁと思います。

言葉だけでは、イメージが食い違うことも多いので、画像はとっても有効!

トラブルも防ぎます。

 

 

ひと手間かかりますが、

人生一大事の新築やリノベーションを

イメージ通りにするには

こういった事前準備をするのとしないのでは

かなり変わります。

 

しかし、こういったイメージ出し作業、

得意、不得意がありますよね。

家を考えているけど、

こんなの苦手だわーという方。

お手伝い、しますよ。

ばんばみーあにご相談くださいね。

 

明後日はインテリアコラージュレッスンします。

自分のイメージを明確にしていくのにとってもオススメなレッスンです。

興味のある方はこちらをチェックしてみてくださいね。→★